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iBowレセプト スタートアップガイド ≪TOP≫

はじめに

このたびは、iBowレセプト スタートアップガイドをご覧いただき、ありがとうございます。
iBowとiBowレセプトを活用することで、以下のような業務全体の効率化が可能になります。

「記録書と実績の突合」「指示書確認」「保険証確認」などの作業時間を大幅削減
ご利用者向けの請求書・領収書 兼 明細書の作成
口座振替データの作成
請求実績(売上)の確認・分析

これにより、業務全体の効率が向上し、よりスムーズな運営が可能になります。


本ガイドでは、iBowレセプトの初期設定から基本的な手順、さらに使いこなすためのポイントをわかりやすく解説します。
ステップを順番に進めることで、iBowレセプトをマスターし、レセプト業務やご利用者請求業務などの作業時間を短縮することができます。

※スタートアップガイド内にある「」マークは、iBowレセプトを使いこなすための重要ポイントです。
必ずご確認ください。
※「iBow スタートアップガイド ≪Step4-レセプト≫」の作業も必要なため、本ガイドとあわせてご確認ください。

Step1 ~設定~


iBowレセプトで請求データを作成する前に、必要な設定を行うステップです。

事前に適切な設定をすることで、スムーズな請求処理が可能になります。

」マークでおすすめの設定も紹介していますので必見です!


▶≪Step1-設定≫へ移動する

Step2 ~医療請求管理 / 介護請求管理 ~


このステップでは、医療保険・介護保険のレセプト確認や出力手順を解説します。
医療保険と介護保険の操作は、それぞれ専用ページで解説しています。
該当するページをご確認ください。 

▶≪Step2-医療請求管理≫へ移動する ▶≪Step2-介護請求管理≫へ移動する

Step3 ~利用者請求管理~


ご利用者向けの請求書や領収書 兼 明細書、口座振替データの作成を行うステップです。

正確な請求処理を行うために、操作手順をしっかり確認しましょう。


▶≪Step3-利用者請求管理≫へ移動する

Step4 ~入金管理~


ご利用者の利用料が正しく徴収できているかを、毎月確認・管理することは経営の安定に不可欠です。
このステップでは、入金管理の基本操作を学び、利用料の過不足を把握する方法を解説します。


▶≪Step4-入金管理≫へ移動する

Tips ~ポイント紹介~


iBowレセプトをより便利に活用するためのコツやポイントをご紹介します。
基本操作 (医療請求管理・介護請求管理・利用者請求管理・入金管理) をマスターした上で、さらに効率的な使い方を学びましょう!


▶≪Tips-ポイント紹介≫へ移動する


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